人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

竜の隠れ家

piketyan.exblog.jp

     管理人:Lyu   基本創作でもぞもぞ ホラー映画にどっぷりつかってるなう

おつかれさま。

長くなるので下に格納










2012年7月2日20時40分頃、我が家のリスのつっちーが息を引き取りました。

5歳。人間でいう60歳~だそうです。

最期はもう、手のひらで一息ついてそのまま眠るように。

ろくな手当てもできずに、苦しかったろうなぁと思いつつ、それでも顔は落ち付いて安らいでました。

手のひらに乗せてしばらくはよろよろで目も開けられないのに

「いやじゃーいやじゃー」と手をガブガブ噛んできたりして流血沙汰に。

ひょっとするとこれ眠いだけなんじゃね、なんて思ったり。

でももうヨタヨタで、息もゆっくりになってきて、ぺたーっとして。

すぅっ、と。


今はプラケースの中で大好きなモフモフのお布団に包まれてまあるく寝ています。

もう、朝起きても、ケージに飛びついて牙を剥いてかじりつく様子は見れない。

ご飯を待ちくたびれて反復横とびをする姿ももう見れない。

靴下にぶら下がってパンチキックの嵐を浴びせることももうない。

急に脱走して、家中駆け巡るようなことももうない。

いちごや桃をもらって、目を輝かせることも、汁の染みた手をひたすら舐める仕草も、もう見れない。

「ちゅー」と呼ぶと寄ってきて、指の匂いをかぐことももうない。

発情期に、来もしないメスに向かってひたすら鳴き続けることももうない。あの声ももう聞けない。

テレビの音に敏感で、特に「相棒」が流れてるときなんか必ずケージのふちに手をかけてガン見して。

テレビっ子リス。そんなつっちー。


つらいですね。

ついこの間まで、ぜんぶ、全部当たり前だったのに。

万年噛みリスで、憎たらしい顔で、超頑固で。

その憎たらしさすら可愛くて、メロメロで。

息を引き取った後も、死後硬直もしていないのにかたくなに目を閉じようとしなくて。

相変わらず頑固。うっかり笑っちまったよ。

そんなちゅーも、もう、あのケージにはいないんだね。


ちゅーが幸せだったかどうかなんて、ちゅーにしか分からない。

だから、考えないようにした。

けれど、きっと、ストレスの溜まる環境だったんだろうなぁ。

もっと気を配っていれば、もっと長生きできたのかもしれない。



ごめんね、つっちー。

不甲斐ない飼い主でごめんね。

ありがとうね。

辛いことがあっても、つっちーがいれば全部吹っ飛んだよ。

つっちーはどう感じたかわからないけれど、俺は、幸せだったよ。

お疲れさまだったね。

また、この世界に生まれてくるのなら、いままでのウン十倍も、幸せになってね。

むこうの世界で、ピケやマリちゃんたちによろしくね。


ばいばい。
by piketyan | 2012-07-02 22:45 | 日記

by piketyan